初めての投稿

こんばんは。トムです。

初めてブログをやります。

 

このブログでは日常で感じたことや旅の記録を気ままに発信したいと思います。

 

今日は「ハゲタカ」という映画を見ました。

企業買収をテーマにした壮絶なマネーゲーム。ちなみにハゲタカとは、よくハゲタカファンドと呼ばれ、安値で買い上げた株式や債権を高値で売り巨額の富を得るファンドのことをいう。

あまり株式などの投資について関わってこなかったけど、多くの人が仕事の収入だけでなく副業やそれこそ株式をやって多方面から収入を得ている人が多い。お金は便利だ。お金があれば欲しいものはなんでも買えてしまう。僕だって欲しい。

しかし、よく言われているがお金が全てではない。それこそひと昔前はお金の存在すら無く、物々交換で欲しいものを得ていたほどだ。我々はお金に使われるのではなく、使わなくてはならない。支払わなくてはならないものにお金がどんどん飛んでいく人が多いと思う。月額の携帯料金やローンなど。その対価に見合うサービスを受けているのか考え直す必要があるように思う。

 

日本人は貯蓄するのが好きなようだ。私も時々、通帳を見ながらニヤニヤすることがある。しかし、そのお金は低い利率で1年に1回ほんのちょっとしかお金は増えない。手元にあることで安心するのだろう。

 

お金は循環させることで増えるそうだ。しかし、どこに循環させるかは自分自身の判断であり、そこに対する知識も必要だ。大人になっても勉強は欠かせないものだ。

 

1日1440分の時間が平等に我々には与えられている。どのように過ごすかは自分次第。今日も良い日だった。